【VR広場】Google製VR HMDが発売も、日本は対象外!!

こんにちは。
VR広場のいけモンです。

Google純正の簡易VR HMD(ヘッドマウントディスプレイ)「Daydream View」が北米などで11月10日発売と発表されました。


米国市場における価格は79ドル(税別)ですが、販売対象の地域は北米市場とEU諸国の一部とオーストラリアで、日本は対象に入っていないとのこと。
20161102-61102043-4gamer-001-1-view
スマホを組み込んで使うタイプのHMDは、操作するための画面タッチが必要なため、いちいち外す必要がありましたが、こちらはコントローラーを附属されることで、その欠点を補っているとのこと。
(さすがGoogleさん、王者の戦略。galaxyを先に発売させて欠点を補ってから一網打尽作戦でしょうかね。)

ただ、Daydream Viewで利用可能なスマートフォンは、今のところGoogle純正スマートフォンの「Pixel」だけで、そのPixelは今のところ日本未発売かつ発売も未確定。
(日本市場はガラパゴスなので様子見。ここも王者の戦略でしょうか。)

価格が1万を切るぐらいなので、価格としては魅力的で、VR市場が広がりそうなので、日本での発売を是非とも期待したいですね。
(日本ではappleからの発売の方が市場が広がりそうですがね。)

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です