【VR広場】VR画像・VR動画素材販売サイト「モーションエレメンツ」のVR素材が集まってきてる!!

ども、VR広場のにしむーです(´・ω・`)

 

以前ご紹介したロイヤリティフリー動画・音楽素材サイトの

「モーションエレメンツ」(motion elements)のVR360°作品がどんどん増えてきました!!

モーションエレメンツ(画像・動画素材マーケット)

モーションエレメンツホームページ画像

 

この「モーションエレメンツ」http://www.motionelements.com/ja/vrロイヤリティーフリーの動画素材や

オーディオトラックを数多く取り扱うアジア最大級のマーケットサイトです。

(サイトは5か国語対応しています)

 

こちらのサイトに画像・動画などの作品を投稿し、販売された場合

その販売された金額につき、ロイヤリティーが50%~70%ほど、その作者に入ってくるというシステムです。

 

HPには以前はなかったVR素材のジャンルごとのタグもできてました↓

モーションエレメンツVR素材選択タグ

↑ちょっと見づらいかもしれませんが

・360°Videos

・360°Animation

・360°Photos

・360°Animated Background

の4種類のジャンルに素材が分かれています。

4つ目の360°Animated Backgroundは「動画の背景」という意味ですが

中身を除くと背景というよりかは「連続するエフェクト」に近いように感じました。

どちらかというと、2つ目の360°Animationの方が動画の背景に使われそうなものが多いように思います。

 

で、これ(各素材)がまたまあまあな金額ですw

現在は安いものは2000円くらいから、高いものは5万円くらいのものまで。

にしむーの一言(^^)/
「この景色良いよなー」って思ったら360°動画撮ってみるのもいいかもしれませんね( *´艸`)

 

VR素材要求仕様書

 

 

ここで注意が必要なのは解像度の最低が2048×1024(ステレオならば2048×2048)の点かと思います。

 

簡単に360°動画が撮影できるRicoh(リコー)さんの「THETA S」は、

解像度はフルHD(1980×124)なので、上記仕様書に当てはまらないと考えます。

(あまり詳しくないので間違ってたらすいません(+_+))

※静止画の解像度は5376×2688なので、静止画であれば「Theta S」で撮影したものでも可能だと思います。

 

また、他の360°カメラであれば「Samsung Gear 360」もありますが、

こちらは動画撮影時の解像度が3840×1920

静止画撮影時の解像度が7776×3888となってるので、

こちらであれば、解像度の仕様書項目は満たしています。

 

こちらに各360°カメラの画質比較動画がありますので、参考までに。

 

にしむーの一言(^^)/
一度は360°素材作品作って、モーションエレメンツにアップしたいですね(^^)/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です