購入はまだ待て!?【ドラゴンボールVR体験】夢のコンテンツだが。。。

ども、VR広場のにしむーです(^^♪

最近はVRのことほとんど書いてなくね?…汗

 

それはさておき、ついにあのドラゴンボールの世界もVRで体験できるコンテンツがリリースされることが決定しました!

 

ボッツニューでドラゴンボールワールドを疑似体験!

 

このコンテンツは株式会社メガハウス(バンダイナムコグループ)が発売している「BotsNew」というVR機器シリーズの最新版「BotsNew Characters VR DRAGONBALL Z」であるで体験できるものとなっているみたいです。

~説明~

[商品名]  BotsNew Characters VR DRAGONBALL Z

[発売日]  2017年6月下旬発売予定

[価格]   12,000円(税抜)

[商品内容] VR本体、コントローラー(ドラゴンボールver)、ボッツニューシート(ドラゴンボールver)、レンズクリーナー

[注意]   スマートフォンをはめ込んで使用する簡易VRHMDになります。

「BotsNew VR」という簡易VRHMDもありますが、そちらではドラゴンボールVRのプレイはできないそうです。

当機器専用アプリとなっています。

 

このドラゴンボールの世界を体験できるコンテンツでは、VRのドラゴンボール世界の中で、フリーザに向けてかめはめ破を打ったり、ARでかめはめ破を打ったり、AR(拡張現実)で人の戦闘力を測ったり(ドラゴンボールでいうスカウター機能)することができる機能がついています。

 

 

これ、コンテンツは非常におもしろそうですが、ハードが高すぎでは?

これなら限定ハードじゃなくて、コンテンツ(ソフト)の方でお金とった方が受け口も広くて、企業側も儲かる気もするんですが、どうなんでしょう?

今回6月に発売される新ハードの「BotsNew Characters VR DRAGONBALL Z」の前作?である「BotsNew VR」は所有していますが、前作のハードと新作のハードとでどれくらいスペックが向上しているのかが一番気になるところです。

正直、簡易VRHMDであれば、3000~5000円で手に入るものも多くありますので、あえてこのハードを買う必要性はあまり感じられません。

 

12,000円支払って、ドラゴンボールのVRソフトを買うという価値観になるのかと思います。

PS4のVRソフトでも2000円あたりのものが多いです。

( ↑ 数時間程度プレイできる内容)

 

そう考えると割高な金額のように感じます。

 

あとは、ドラゴンボールの世界感をどこまで引き出せているコンテンツになっているか?というのも購入する上では考慮する必要があると思います。

上のyoutube動画を見ると、かなり作りこまれた世界感に見えますが、「画像はイメージです」の注意書きも入っています。

さらには、PSVR等をプレイしたことある方はわかるかもしれませんが、VRでプレイするときの画質は上のyoutube動画のドラゴンボールの世界の画質から数割下がるはずです。

そのあたりも考慮に入れて、購入を考えるのが良いでしょうね。

 

にしむーの一言(^^)/
んー。どうしてもドラゴンボールの世界を体験したい!!!というファン向けの商品でしょうね。個人的にはドラゴンボールであれば、他の機器ともコラボするでしょうから、「今」でなくても良い方は、「待ち」がベストかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です