【VR広場】新ジャンル!?「VR-MANGA」(タルるーとREBOOT)なるものが制作中!

本日、初めて婚約指輪を買いに行くのに付き添いました!
友人のw
どーも☆VR広場のにしむーです(^^♪

VR技術が開発されて
様々なものがVRに応用されていく中
ついに「マンガ」をVR化(!?)する試み
が進められております。


下の動画は「タルるーとREBOOT」の制作過程の一部が
YOUTUBEにアップされているものです。

これはみてもらった方がはやいw

他にもこのタルるーとREBOOTの制作過程動画はありますが
現段階でUPされている動画のうち
「VRマンガ」がどんなベクトルで制作されているかが
伝わりやすい動画はおそらくこの3つ!

一つ目の動画をみると
マンガの1ページをめくる様々な演出が
目に残ってしまいますが
「VRマンガ」の特徴は
おそらくそこではありません。

私なりの解釈でコメントさせていただくと
この「VRマンガ」というものは
マンガの良さを引き出すように
制作されていると感じました

マンガは各「一コマ(場面)」がつなぎ合わされて
作られているものですが
例えばマンガを読んでて
『この「一コマ」むっちゃ好きやわー』
とかないですか??

その「一コマ」が他の角度から見れたり
その「一コマ」が動いてたり
すると「おっ!!」ってなりそうですよね??

やはりVRですから360度がポイントになってくるはず☆
他角度視点でその「一コマ」を見ることができて
はじめて意味を成すものだと思います。

でも、すべてのシーンを360度化して、
キャラを動かしてしまうなら
アニメで良いんです。

でもでも、マンガは「コマ」でできているので
「コマ」だとアニメと違ってさくさくと読めるのも
マンガの良さの一つだと思います。
特徴的な1シーンをVR化する。
それでも十分かと思います。
その「1コマ」が動くわけなので
アニメとは線引できているのかなと思います。

とまあ、まだまだ制作初期段階??
なので、ほんとにこれからといったところかと思いますが
これは実際に完成したものを見てみたいですね(^^♪

制作者様ホームページ↓
http://doublel.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です